序盤でお父さんに感情移入しちゃってウルっときちゃいました。


『だれかのまなざし』(2013年・日)
だれかのまなざし
スタッフ
監督:新海誠
脚本:新海誠
演出:新海誠
音楽:松浦晃久
主題歌:和紗「それでいいよ」
制作:野村不動産
キャスト
岡村綾“あーちゃん”:花村怜美
岡村浩司:小川真司
語り:平野文


 新海誠監督作品「だれかのまなざし」

 新海誠さんっていう方は私の知り合いから何度も「この人いいヨ!」と言われて気になっていた方です。今回、企業宣伝用CMのショートムービーがあると知ったので、試しに観てみました。この人の絵、本当にきれいですねえ。近未来の都市が舞台だそうなんですが、その映像美の綺麗さは私が小さいころスター・ウォーズ実写映画で都市コルサントを初めて見たときくらいの衝撃を受けました。

 これがまたストーリーもいいんですよね。小川真司さんが声を演じる、主人公あーちゃんのお父さんにすっごく感情移入しちゃって始まってから3分くらいで涙しそうになりました。こういう、社会に揉まれたお父さんのお話って私、泣きそうになるんですよねえ。そういう話に弱いんです。漫画の「黄昏流星群」でも似たような話があって、立ち読みしながら泣きました。

 細かいシーンもいいですね。私は本当に最初の方の、吊り革を右手に持ち替えたり左手に持ち替えて、最後には両手で掴むところ。電車通勤、通学の人で帰りの電車で疲れているのに座れないと両手で吊り革掴んだりしますよね。その表現をうまく平野文さんの語りで、詩的に表せていると思いました。


【あらすじ】

 岡野綾ことあーちゃんは社会に出て生活をしていたが、疲れ切ってしまっている。近くに来ていたお父さんに食事に誘われても断ってしまうほど・・















【以下全文ネタバレ注意】













↓四行後にネタバレ文あり




 寒い寒い冬。岡野綾(花村怜美)ことあーちゃんは会社に出勤し、帰りの電車で疲れ切っていた。そんな自分の顔を見るのも嫌で電車の窓から目を背ける。あーちゃんの降りる駅はまだまだ遠い。

 小さいアパートの自室に戻って一睡しようとすると父・浩司(小川真司)から電話がかかってくる。お父さんもあーちゃんも会社で説教され、疲れ切っている。それでも二人とも自分は元気だと嘘をついたり、お父さんが飼っている猫のミーさんも元気だ、と嘘をつく。ミーさんは老齢でもう寝たきりなのに。

 あーちゃんはお父さんからの食事の誘いを、まだ会社にいるからと嘘をついて断ってしまう。もうあーちゃんはお父さんと食事するのが嬉しいお年頃ではない。

 小っちゃいころはお父さんお母さんと一緒に食事ができるだけで喜んでいた。やがてお母さんの仕事が忙しくなり、お父さんとあーちゃんの二人きりの生活が多くなってしまう。

 寂しさを隠せないあーちゃんにお父さんは猫のミーさんを連れてきた。あーちゃんとミーさんはすぐに親友になり二人で駆け回ったりしたが、制服を着るような年頃になればあーちゃんの楽しみは外の友達に向かうようになる。

 あーちゃんの中でお父さんの存在は日に日に小さくなっていき、取引先にペコペコする父を見れば軽蔑までしてしまうようになる。

 お父さんは自分から離れていくあーちゃんの姿も、成長として喜ぶ反面、寂しさも抱くようになる。

 就職をきっかけに、あーちゃんは家を出て一人暮らしを始める。お父さんはミーさんと一人一匹暮らしになってしまった。

 念願の一人暮らし。しかし会社で働くあーちゃんは上司に厳しく叱りを受けたりする現実に直面し一人、夜な夜な涙を浮かべることもある。

 ミーさんはそんなあーちゃん、お父さんのことを思い出しながらできることならもう一度、あーちゃんと会いたかったと思いながら息を引き取った。

 あーちゃんはミーさんの死をお父さんから聞かされ、すぐに実家に戻る。ミーさんの写真を見ながらお母さんとの電話を終える。

 お父さんは「他の誰が死ぬよりもこんなに悲しいことはないと思ったんだ。おかしいかな?」と尋ね、あーちゃんは「ミーさんは家族だったからおかしなことじゃない」と答える。

 お父さんとあーちゃんが忘れてしまったことはたくさんある。空港でお母さんが二人から離れたとき、お父さんはあーちゃんを、あーちゃんはお父さんを絶対に守ろう、と誓ったときのこと。

 あーちゃんが友達と喋っている時に、親の悪口で盛り上がってしまい罪悪感を抱いたあーちゃんがお父さんに初めてご飯をつくったときのこと。

 あーちゃんが引っ越しした初めての日。その寂しさに二人ともが密かに涙をしたとき。お父さんがあーちゃんを食事に誘ったとき、本当はあーちゃんのアパートの近くで豪華なお弁当二つを用意して、電話をしたとき。その日はお父さんは寂しく家に帰って行ったが。

 ミーさんが死んだ次の日にあーちゃんは二回目の料理をお父さんに作ってあげた。あーちゃんもお父さんもミーさんの夢を見たらしい。二人は昔のことを色々思い出した。

 やがて時はまた進み、春。お父さんは新しい小猫を飼うようになりあーちゃんが「ただいまー」と言いながら見に来る。お父さんは小さいころの綾みたいだ、とからかう。やがてお母さんも家に到着した。








 タイトルが出てくるシーンで橋の向こうからストーリーには関係していないんですが、お父さんと娘さんがいて、娘さんがあーちゃんの乗る電車に手を降ってるんですね。私、このシーンをボーっと何の気もなしに観ていたんですが、このシーンでこれは親子のお話なんだ、と分からなきゃ駄目だったんですね。結局、最後まで観るまでこのシーンがそれを暗示していたことをに気付けませんでした。まだまだ未熟でしたねえ。

 だれかのまなざし、ってのはやっぱり繋がりですよね。何だかんだで人間は一人じゃ生きれない。きっと誰にだって見守ってくれている“まなざし”が必要で、そのまなざしを人生一度でも誰かから向けられたことはどんな人にだって、あるんですよ。そのことに、いつ気付けて感謝できるか。それに本当に気付けた時、人間として磨かれるでしょう。そんな風に思いましたね。

 それにしても、ただいまーって何ていい言葉なんでしょうねえ。これが遊びに来たよー、とかだけで終わっていたらこの映画の評価は私の中で一段下がっていたと思います。

 余談ですが、久しぶりにブログ書いたもんでいつもよりベラベラ書いてますね。やっぱブログ書くの楽しいなあ、と再認識しました。


※期間限定配信ですので配信期間を過ぎると、観れなくなります。ご注意ください
ジブリのアニメ映画です。さあ!トトロワールドへようこそ!


『となりのトトロ』 (1988年・日)
となりのトトロ
スタッフ
監督、脚本、原作:宮崎駿
製作:徳間康快
音楽:久石譲
撮影:白井久男
編集:瀬山武司
キャスト
草壁サツキ:日高のり子
草壁メイ:坂本千夏
草壁タツオ:糸井重里
草壁ヤス子:島本須美
トトロ:高木均
ネコバス:龍田直樹
カンタのお婆ちゃん:北林谷栄
大垣勘太:雨笠利幸



 スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画「となりのトトロ」。やはり宮崎駿監督作品なのですが、30年くらい前の映画なのに今日まで日本人に有名な映画ですよね。

 最初に言っておきます、トトロ死神説やサツキとメイが終盤で死ぬ、なんて都市伝説は私は信じません。真っ向から否定しますのでそのつもりでお願いします。

 子供にとってはトトロとの出会いがワクワクする映画、大人にとってはこの映画は昔を懐かしみ感傷にひたる映画でしょうね。

 ピュアな子供たちにしか見れない伝説のお化け「トトロ」。いや~生涯で一度は会ってみたいものですが高校生にもなっちゃうとトトロには会えませんねえ。あと都市伝説を信じたり広めてる方は一生、トトロには出会えませんよ。言ったでしょ?都市伝説を完全に否定するって。

 それにしてもトトロのあの「ウワッーーー!」とかの鳴き声、全部人がアフレコしてるんですよ。凄くないですか?今は亡き高木均さん、やっぱりトトロの声をやるときは相当、体力が必要だったようですね。

 トトロって怖いけどすっごい可愛いですよね。


【あらすじ】


 小学校3年生のサツキとその妹で5歳のメイは父と共に田舎へ引っ越してくる。新しい家はお化けでも出そうなオンボロ屋敷。だが空気はものすごく綺麗だった。退院する母を迎えるには丁度の良い土地だった。そんなある日、メイは森の中で巨大な生き物の〝トトロ〟と出会う・・・




※以下音量注意
♪さんぽ     井上あずみ(オープニングテーマ)

となりのトトロ OP 投稿者 9038BH7






【以下全文ネタバレ注意】











↓四行後にネタバレ文あり




 小学校3年生の草壁サツキ(日高のり子)とその妹メイ(坂本千夏)は父親のタツオ(糸井重里)と共に都会から田舎へ引っ越してきた。その田舎は空気がとても綺麗で退院を控える母ヤス子(島本須美)を迎えるにはうってつけの土地だった。

 新しい家、そこは少し古びた感じでその家にはなんとススワタリまたはマックロクロスケと呼ばれる真っ黒な何かが棲んでいた。近所の住人大垣勘太(雨笠利幸)には家のボロさをバカにされるが、サツキもメイもそんな生き物にワクワクウキウキ。更にカンタのお婆ちゃん(北林谷栄)が凄く優しい人で田舎が一気に好きになってしまう。

 ある日、メイは庭で一人で遊んでいると森の中に入り込み、一本の木の根元から穴に転げ落ちる。その穴の下で寝っ転がっていたのはなんと巨大なお化け。メイは巨大なお化けの鳴き声がそのお化けが子供にしか見えない伝説のお化け「トトロ」だ!と大喜びする。やがてメイが眠りに落ち、再び起きた時にはトトロ(高木均)はそこには居なかった。

トトロとメイの出会い

 メイはサツキとお父さんに「トトロに会ったんだよ」と話す。お父さんは「トトロとはいつでも会えるわけじゃないんだ」と混乱するメイをなぐさめる。

 ある曇り日、一人で留守番をしていたハズのメイがサツキの学校に来てしまった。下校中、メイとサツキはお地蔵様のところで雨宿りをしていた。そこでカンタに傘を渡されメイとサツキはカンタに感謝しながら家に帰宅する。

 夜、お父さんに傘を渡すためにバス停で父親の乗るバスの到着を待つメイとサツキ。やがてメイは眠りこけ、サツキはメイをおんぶする。

 そこになんとトトロが!トトロはサツキから雨宿りの傘を貰う。傘に雨粒がしたたる音を気に入ったトトロはやがて大声を張り上げる。

父を待つメイとサツキとトトロ

 やがてその大声に呼応したようにバスが到着する。しかしそれはただのバスではなく、猫バス(龍田直樹)だった。巨大な猫のバス。トトロはドングリをサツキとメイにあげ、猫バスに乗って去って行った。

 やがて父の乗ったバスが到着。サツキもメイもトトロの姿に歓喜する。

 帰ってからすぐにサツキとメイはそのドングリを庭に植える。それ以後、サツキもメイも木が生えてくるのを待っていた。

 ある夜、サツキとメイはドングリを植えた場所にトトロが木を伸ばすダンスをしていた。サツキとメイもそれを見つけ駆けより、トトロと一緒にドングリを伸ばすダンスをする。

♪風のとおりみち    久石譲


 木はたちまち巨大な木になりトトロはサツキとメイを抱えて空飛ぶコマに乗り、上空の景色をサツキとメイに堪能させる。

 翌朝、起きたサツキとメイが見たもの。それはちょっと伸びた一本の木だった。サツキとメイは「夢だけど夢じゃなかったー!」と言って大喜びする。

 ある日、母が入院する七国山の病院から電報が届く。それは入院期間がちょっと延びる、という内容だったがまだ幼いサツキとメイは母の身が心配になり二人とも取り乱す。

 メイが会えるまで少し延びる、ということを知らされるとやだー!と駄々をこねはじめる。取り乱していたサツキは「じゃあお母さんが死んじゃってもいいの!?」と喧嘩になってしまう。

 サツキはカンタのお婆ちゃんに慰められ気を落ち着かせるがメイがどこにもいないことに気付く。そしてサツキはメイが七国山のお母さんのところに行ったんだ、と気づきメイを探しに七国山の病院へ向かう。

 しかし七国山病院への道で通行人などにメイのことを聞いても見ていない、という。おそらくメイは迷子になったのだろう、心配するメイにカンタが自転車でやってきて沼でメイのサンダルが見つかったと話す。サツキは家の方に戻る。

 しかし沼で見つかったサンダルはメイのものとは違っていた。そしてサツキはトトロに助けを求めようと森へ向かう。

 サツキはトトロのところに行き、メイが迷子になったことを話す。トトロはサツキを掴んで巨木のてっぺんにジャンプする。そして大声を張り上げる。やがていつぞや見かけたネコバスが走ってきた。

トトロとネコバス

 ネコバスはサツキを乗せてメイのところへ走り出す。メイはお見舞いのトウモロコシを持って迷子になっていた。そこにサツキの乗ったネコバスが到着。サツキはメイを叱る。やがてネコバスは気をきかせて七国山の病院へと向かってくれることになった。サツキはネコバスに抱き着く。

 七国山の病院ではお母さんがお父さんと娘たちのことを話していた。ただの風邪だったが病院が電報を打ったのである。退院したら娘たちを思いっきり甘やかす、というお母さん。メイとサツキは松の木の上から二人の様子を見て安心しトウモロコシを窓際に置く。お母さんはメイとサツキが松の木の上で笑っていた、と二人に一瞬、気付くのだった。

 やがてネコバスはサツキとメイを二人の家まで乗せていく。二人はメイを探し続けていたカンタとお婆ちゃんと再会するのだった。

ラストシーンのトトロ

♪となりのトトロ     井上あずみ(エンディングテーマ)

となりのトトロ 投稿者 9038BH7






 ちょっとこの映画には思い入れが深いので凝らせてもらいました。

 多分、私はいつぞやの金曜ロードショーでの放送で初めて見たと思うんです。私は純粋な人間とはお世辞でも言えませんが、トトロには純粋な思いで会いたいですね。いいじゃないですか。子供にしか見えないお化け。高校生でも許容範囲ですよね?

 最後に、こういうお化けがいるような森や田舎を壊さないでください・・・
