映画「チャイルド・プレイ」を観ました。アメリカの人気なホラー映画の一つですよね。


『チャイルド・プレイ』 (1988年・米)
チャイルド・プレイ
スタッフ
監督:トム・ホランド
脚本:ドン・マンシーニ、ジョン・ラフィア、トム・ホランド
原案:ドン・マンシーニ
製作:デヴィッド・カーシュナー
製作総指揮:バリー・M・オズボーン
音楽:ジョー・レンゼッティ
撮影:ビル・バトラー
編集:ロイ・E・ピーターソン
キャスト
カレン・バークレー:キャサリン・ヒックス
マイク・ノリス:クリス・サランドン
アンディ・バークレー:アレックス・ヴィンセント
マギー:ダイナ・マノフ
エディ:ニール・ガントリ
グッドガイ人形:イーダン・グロス
チャッキー/チャールズ・リー・レイ:ブラッド・ドゥーリフ


 トム・ホランド監督作品「チャイルド・プレイ」。原題タイトルは「Child's Play

 アメリカの人気なホラー映画の一つでシリーズの一番最初の作品ですね。2013年にこれのリメイクがやるらしいですよ。

 一見、人形と言えば子供やある時には大人の玩具として遊ばせられる運命にあります。動かないし意思を持って喋ることはありえない。だがそんな人形がもし、持ち主や人間に牙を向けたらどうでしょう。果たして人は人形を打ち倒すことが出来るのでしょうかね・・

 この映画で一躍、儲けることが出来たのは何と言ってもチャッキー人形を生産しているメーカーでしょうね。たんまりと儲けたでしょう。あの愛くるしい表情に見せかけて実はその表情もすっごい不気味なんですよね。視点を変えれば。そして憎たらしいこと。

 トム・ホランド監督は「サイコ2」(1983)の脚本もやっていたそうです。以後、ホランド監督は何作もホラー映画を手掛けていますよ。例えばフライトナイトシリーズですね。



【あらすじ】


 警察から逃亡する連続殺人犯、チャールズ・リー・レイは逃げ込んだおもちゃ屋で謎の呪術を唱え息絶えてしまう。一方、グッドガイ人形を誕生日プレゼントにねだるアンディに母カレンは安く買ったグッドガイ人形をアンディにプレゼントする。だがその夜、家の留守を任されていたマギーが転落死する。殺人課のマイクはマギーは何者かに殺されたのだと疑う。更にチャールズと一緒に逃げていた相棒のエディも死ぬ。その現場にはグッドガイ人形を抱えたアンディが居たのだった・・・


♪テーマ曲














【以下全文ネタバレ注意】











↓四行後にネタバレ文あり




 絞殺魔チャールズ・リー・レイ(ブラッド・ドゥーリフ)は逃亡中にマイク・ノリス(クリス・サランドン)という刑事に足を撃たれ相棒のエディ(ニール・ガントリ)にも見捨てられてしまう。

 逃げ込んだおもちゃ屋でチャールズはエディとマイクを殺す、と呪いの言葉を吐きながらグッドガイ人形にブードゥー教の呪術を唱える。やがて一つの雷がおもちゃ屋に落ちる。そこにはチャールズの死体とグッドガイ人形が散らばっていたのだった。

 少年アンディー・バークレー(アレックス・ヴィンセント)は誕生日のプレゼントに新しく発売されたグッドガイ人形(声:イーダン・グロス)を母カレン(キャサリン・ヒックス)にねだる。しかしグッドガイ人形はまだ高く、とてもプレゼントには買えなかった。

 しかし友人のマギー(ダイナ・マノフ)から一人の行商人を紹介される。カレンはその商人から安いグッドガイ人形を購入しアンディにプレゼント。アンディはセリフを喋るグッドガイ人形チャッキーに大喜びする。だが残業をさせられるために自分が不在の間の留守をマギーに任せるのだった。

チャッキーとアンディ

 マギーはアンディを寝かしつけ読書にふける。しかし後ろから足音がする。気になったマギーは台所などを調べる。そして突如、眼に振り下ろされたハンマーとぶちまけられた粉により床を滑って窓から転落していった。

 帰宅したカレンはマギーの死にショックを受ける。事件を担当するマイク刑事はマギーは殺されたかもしれない、という説を唱えるがカレンはそれどころでは無かった。やがてアンディがやってきて犯人はチャッキーだ、と話す。しかしそんなことはカレンもマイクも相手にはせずカレンは後で叱りつけるのだった。

 翌日、アンディはチャッキーを抱えて留置所から脱走したエディの隠れ家にやってくる。アンディが小便をしている間にチャッキーはアンディの下から離れ隠れ家に潜入。台所のガスを充満させエディを台所で発砲させることにより、エディの家を爆破させたのだった。

 警察署で犯人だと疑われたアンディはチャッキーが犯人なのだ、と必死に説明するがチャッキーは動きもしない。やがてアンディは精神病院に収容される。

 チャッキーを持ち帰ったカレンは家でチャッキーに電池が入っていないのに喋っていたことに気付く。カレンは電池パックを確認しようとした時、チャッキーは突如、動き出す。やがてチャッキーはカレンに噛みついてから家から逃亡を図っていった。

 カレンはマイクにチャッキーが一連の犯人だと話すがマイクは全く信じない。やがてカレンは自分にチャッキーを売った行商人を探し結果的にマイクと共に、あの人形は爆発したおもちゃ屋から回収したのだ、と証言した。カレンはチャッキーの中に殺人鬼チャールズの魂が入っているのだと理解し、カレンはチャールズの家に向かう。

 一方のマイクもチャッキーの犯行を信じたわけでは無いが、チャールズの事が気になり警察署から資料を持って車を運転する。しかしその車にはチャッキーが忍び込んでおり、マイクとチャッキーは車内で格闘。やがてひっくり返った車内からマイクは車外のチャッキーを発砲する。チャッキーは胸を撃ち抜かれ吹っ飛んでから、すぐさま撤退する。

 チャールズの家に来たカレンはマイクと共に彼がブードゥー教の呪術を習っていたと知り、その呪術を教え込んだであろう人物に会いに行く。しかしすでにチャッキーによって先手を打たれ呪術の男は瀕死状態だった。呪術の男はチャッキーが不死身ではなく、人形の体のまま内部構造が人間に近づいていってるので心臓を撃ちぬければ倒せることと、不死身になるためにチャッキーがアンディの身体を乗っ取ろうとしている、ということをカレンに話息絶える。カレンはマイクと精神病院へ急行する。

 精神病院ではアンディがこちらへ迫ってくるチャッキーを確認しチャッキーが襲うために開けた入り口から、逃げ出す。その際に医師に捕まり麻酔を打たれそうになるが邪魔をされたチャッキーが医師を殺害。アンディは再び逃亡を図る。

 カレンとマイクは精神病院に着きアンディが逃げたことを知る。カレンは自分の家に帰ったのだと悟り今度は家へ急行する。

 家の中ではアンディがチャッキーに追われていた。やがてチャッキーはアンディを気絶させ呪術を唱え始める。

 呪術が成功する直前、カレンとマイクは到着しアンディを引きはがそうとする。儀式を邪魔されたチャッキーは邪魔者を殺そうと刃物を振り回す。

 マイクは足を負傷し動けなくなる。カレンはチャッキーに傷を負わされながらも暖炉に閉じ込める。だがチャッキーは物凄い力で暖炉の扉を開けようとする。やがて意識を取り戻したアンディは母カレンを助けるためにマッチで火を起こし暖炉に放つ。暖炉でチャッキーは燃え、部屋を歩き回りながらやがて倒れる。

 なんとかチャッキーを倒したことで安堵するカレンとアンディ。だがチャッキーはまだ死んでいなかった。燃えてボロボロになりながらもアンディを殺そうとするチャッキー。カレンはチャッキーに何発も撃ちこみチャッキーは腕も足も吹っ飛ばされ、動かなくなった。

 やがてマイクの相棒の刑事が到着。チャッキーが犯人だった、という話を笑い飛ばそうとするが生き残ったチャッキーの胴体と手がその刑事の首を絞め殺そうとする。カレンはそれを引きはがしマイクが胴体の心臓部を狙い銃弾を発砲。チャッキー人形は吹っ飛んでついに完全に動かなくなるのだった。

 マイクの相棒の刑事もさすがにチャッキーの犯行を信じざるを得なくなるが「だが誰がこんなのを信じるんだ」とやり切れなそうに話す。やがてマイクは刑事とカレンに肩を貸してもらって部屋を退出する。アンディは退室する時、後ろのチャッキー人形を振り返るのだった・・・







 本当ですよ。こんな人形の中に絞殺魔の魂が宿って次々と人殺しをしていた、なんて話は誰が信じるのでしょうかね。C級の作り話として語り継がれる程度じゃないでしょうかね。

 この映画は何となくモノが人間に反逆の狼煙を上げる未来が訪れるかもしれない、ということを暗示しているような気がして怖いんですよね。例えば、ドラえもんのお話の一つにバッジを貼り付けた物が自分の意志を持って自由に動き出すことができる、という秘密道具が登場したお話があります。そのお話では後にのび太やそのお父さんに対し意志を持った物が大切にされないことへ不満を抱き、反逆行為を起こすんです。まあこのときはドラえもんがバッジを回収して事なきを得ましたが、大事にされない、あるいは更なる欲を手に入れた人形が魂はともかくとして人工知能あるいは意志を持ち、反逆を起こす未来も近いんじゃないでしょうか。

 なーんてことを言っているような気がしてやっぱり怖いですよね。それともやっぱり考えすぎですかね?
Category: 洋画タ行

史上最大の作戦 | Home | てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

Comment

Post comment

Secret

