仮面ライダー頑張ってます。


『ゴーゴー仮面ライダー』(1971年・日)
ゴーゴー仮面ライダー
スタッフ
監督:北村秀敏
原作:石森章太郎
脚本:伊上勝
撮影:篠原征夫、川崎竜治
編集:菅野順吉
音楽:菊池俊輔
キャスト
本郷猛:藤岡弘、
滝和也:千葉治郎
緑川ルリ子:真樹千恵子
野原ひろみ:島田陽子
野本健:堀田真三
再生人間コウモリ:市川治
再生サソリ男:水島晋
再生カメレオン男:中村文弥
再生蜘蛛男:水島晋
再生セラサニア人間:水島晋
再生かまきり男:水島晋
再生蜂女:市川治
再生改造コブラ男:市川治
再生ゲバコンドル:市川治
再生ヤモゲラス:市川治
立花藤兵衛:小林昭二
ショッカー首領:納谷悟朗


 北村秀敏監督作品「ゴーゴー仮面ライダー」

 シュールな映画ですねえ。近年の仮面ライダーを知ってるとなおシュールに見えるのでしょうか。それにしたって再生改造人間どもは本当にショッカー雑魚兵と同じくらい弱い扱いされてます。

 これはどうやらテレビシリーズの第13話を劇場用に上映しただけなのでオリジナルストーリーではないんですね。それでも一応、仮面ライダーの映画扱いになりますね。

 それに仮面ライダーって改造された人間自体は助からないんですね。世界全体は救われても個人はなかなか救われない。理想のヒーローとは別に現実の厳しさを思い知らされてる気がしました。


【あらすじ】

 東洋原子力研究所を襲撃したショッカー軍団。ショッカーは原子力漏れを起こし東京を死の町に変えようとしていた。しかし研究所には電磁波バーリアが張られていて、ショッカーが入れなくなっていた。ショッカーはバーリアを壊せる怪人を発明しようとする・・・


仮面ライダー GO GO MASKED RIDER OPENING TITLE 投稿者 oriibumakaron













【以下全文ネタバレ注意】












↓四行後にネタバレ文あり



 仮面ライダー・本郷猛(藤岡弘、)は改造人間である。彼を改造したショッカーは、世界制覇を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!

 夜の東洋原子力研究所。
 ショッカー軍団の再生人間コウモリ(市川治)と再生サソリ男(水島晋)は研究所に忍び込もうとするが電磁波によるバーリアが張られて入ることができなかった。

 ショッカー首領(納谷悟朗)は原子力研究所で原子力漏れを起こし東京を死の町にしてしまおうと企んでいた。だがコウモリとサソリ男の報告を受けバーリアを破壊できる改造人間を作ろうとする。

 プロサッカー選手の野本健(堀田真三)は再生カメレオン男(中村文弥)と再生蜘蛛男(水島晋)に誘拐され改造を施される。そうして怪人トカゲロンが生まれた。

 滝和也(千葉治郎)は本郷に命じられ、野原ひろみ(島田陽子)と共に東洋原子力研究所を見張っていた。そんな時、怪しげな車を追い滝は洋館に入り込む。

 その洋館で目にしたものは怪人たちの動かない姿。滝は洋館の主と名乗る野本に追い払われるが、口封じのために滝はトカゲロンによる落石攻撃に襲われる。

 続く落石攻撃で絶体絶命のピンチのとき、滝の危機を救ったのは仮面ライダーだった。しかし現れた新怪人トカゲロンによる必殺シュート投石の前にライダーは敗れ去ってしまう。

 滝は一週間の絶対安静による入院。仮面ライダーは必殺シュートを破ろうと、藤兵衛と猛特訓を重ねついにライダーは「電光ライダーキック」を編み出す。

 滝は怪我をおして再び野本の屋敷に潜り込むがすでに野本ら怪人はいなかった。どうやら原子力研究所襲撃に向かったらしい。滝は助けに来たライダーに研究所に向かうよう言い、自分は雑魚戦闘員たちの相手をする。

 やがて東洋原子力研究所は再び襲撃され、トカゲロンが必殺シュートでバーリアを破壊しようとしたがそれをライダーが受け止め投げ返す。

 ライダーは再生人間コウモリ、再生サソリ男、再生カメレオン男、再生蜘蛛男、再生セラサニア人間(水島晋)、再生かまきり男(水島晋)、再生蜂女(市川治)、再生改造コブラ男(市川治)、再生ゲバコンドル(市川治)、再生ヤモゲラス(市川治)、そしてトカゲロンの9体を同時に相手にする。

 ライダーは次々と再生怪人たちを倒しトカゲロンの必殺シュートも電光ライダーキックで石を撃ち返し、トカゲロンは消滅するのだった・・・









 やっぱり1話30分程度ですからねえ。凄い短い映画ですよ。でも当時の子供たちはきっと劇場の巨大スクリーンで仮面ライダーが観れる!なんてウキウキして観てたんでしょうねえ。でも映画用に映像を作ってたわけではないから実際の劇場では役者の上半身や顔はほとんど映ってなかったようですよ。

仮面ライダー THE MOVIE VOL.1 [DVD]仮面ライダー THE MOVIE VOL.1 [DVD]
(2013/06/01)
藤岡弘、佐々木剛 他

商品詳細を見る
Category: 邦画カ行

しばらく休止予定 | Home | 悪い奴ほどよく眠る

Comment

Post comment

Secret

