トワイライト・ゾーンは一話完結型が多いですから、ブログも書きやすいものです。


トワイライト・ゾーン(邦題:ミステリー・ゾーン)『奇妙なカメラ』(1960年・米)
奇妙なカメラ
スタッフ
監督:ジョン・リッチ
脚本:ロッド・サーリング
キャスト
チェスター:フレッド・クラーク(上田忠好?)
ポーラ:ジェーン・カーソン
ウッドワード:アダム・ウィリアムス
ウエイター:マルセル・ヒライヤー(熊倉一雄?)

ナレーター:ロッド・サーリング(久米明)



 テレビドラマ「トワイライト・ゾーン(TV放映邦題:ミステリー・ゾーン)」より「奇妙なカメラ」。原題は「Twilight Zone/A Most Unusual Camera」。

 トワイライト・ゾーン。これはアメリカの有名なテレビドラマです。「世にも奇妙な物語」はこのテレビドラマを参考に作られていますね。また円谷プロダクションが公式に「ウルトラQ」がこの作品の影響を受けたとも認めています。

 アメリカ版「世にも奇妙な物語」と考えてくれてもいいかもしれません。これがまた日本での放映というのが複雑で、日本テレビで放映した時には「未知の世界」という邦題がつき、「ミステリー・ゾーン」というのはTBSが放映していたときの邦題なんですね。一シリーズだけ「ミステリー」という題がついた時もありました。

 三人のコソ泥がメインの登場人物なんですが、このコソ泥の会話が面白いんですね。どこか三人とも抜けてるんです。ずる賢いのはウェイターだけ。で、会話とかで喜劇かなあ、と中盤まで思わせるんですが終盤の展開は不気味で怖いんですねえ。世にも奇妙な物語は本当に似せてますねえ、あのドラマもこのトワイライト・ゾーンもなんとも言えない気持ち悪い余韻を残してます。

 フレッド・クラーク。この人は喜劇映画によく出演してますね。底抜けシリーズで2作品、腰抜けシリーズにも1作品でてます。そんな人がやっぱりこのお話で主演をつとめているもんですから、それも展開を混乱させるミスリードですよね。


【あらすじ】

 コソ泥夫婦のチェスターとポーラ。二人は盗みに成功するも、価値はガラクタばかりのものしか手に入らなかった。チェスターは盗品の一つから不思議なポラロイドカメラでポーラを撮影。出てきた写真は持ってもいないミンクの毛皮を羽織ったポーラの姿。撮影から5分後、ポーラは盗品の箱からミンクの毛皮を着てそれを羽織っていた。













【以下全文ネタバレ注意】













↓四行後にネタバレ文あり




 ミステリーゾーン…
  不思議な物語が決して不思議ではなくなる世界。
   空想の力によってのみ知ることができる謎の世界。
    では、ミステリーゾーンのお話をこのテレビでご覧下さい。

 アメリカのとあるホテルの一室。
 泥棒夫婦のチェスター(フレッド・クラーク)とポーラ(ジェーン・カーソン)は盗んだ盗品を新聞でチェックしていた。しかしチェスターには売っても金にならないガラクタばかりだ、とガッカリしていた。

この瞬間犯罪者の巣となっているホテルの一室。
警察の記録にも保険会社の書類にもそして新聞記事としても、取るに足らぬこのささやかな事件の結果として、盗品目録にも載らぬ小さな品があります。
カメラです。
がらくたの山の中にぽつんと置かれたひとつのカメラ。
値段に差こそあれ、カメラは単にカメラとしては取り上げる価値もない代物です。
だがこのカメラは不思議なカメラです。
間もなくこのカメラはこの人たちの運命の流れの中に入って行くでしょう。

 チェスターは盗品の中に奇妙なポラロイドカメラがあるのを発見する。試しにポーラを撮ってみるが、このカメラもどうせ価値がないと思っていた。

 やがて出てきた写真は、ポーラが持ってもいないミンクの毛皮を羽織っている写真だった。チェスターは、現像済みのフィルムが重なった驚かし用カメラだろう、と興味も示さなかった。

 チェスターはボロっちい木箱の鍵をこじ開ける。その中から高級そうなミンクの毛皮が入っていた。ポーラはそれを羽織り喜ぶ。

 チェスターはこの瞬間、カメラのことを思い出す。今ポーラがミンクの毛皮を羽織り喜んでいるシーンは先ほどカメラに写った光景と全く同じものだ。このカメラは撮影した5分後のシーンの写真を出すのだろう、と分かる。

 夜、魔法のカメラじゃないかと深く考えるチェスターだったがポーラは大した代物じゃない、と言う。ポーラは試しに入り口のドアを撮影してみるが、そこには刑務所に7年の服役が決まったハズのポーラの弟ウッドワード(アダム・ウィリアムス)が写っていた。

 5分後、脱獄したウッドワードがドアを開けて入ってきた。この瞬間、やはりこのカメラは魔法のカメラだと確定される。

 カメラのうまい使い道はないかと考えたチェスター。科学研究所に寄贈でもして人類に貢献するか、と褒められる発言をしたチェスターだったがテレビに競馬が映っているのを見て、うまい使い道を思いつく。

 競馬場の電報掲示板をレース前に撮影し、5分後の結果が映っている電報掲示板のとおりに馬券を購入することだ。三人はそれで一儲けを思いつく。

 その作戦は結果的に大成功。6レース分、大儲けをしてしまった。

 ホテルに帰った三人。そこへウエイター(マルセル・ヒライヤー)が入ってきて酒などを配る。ウエイターは珍しそうなカメラを興味ありげに見て、カメラに刻まれたフランス語を読んだ。内容は、10枚しか撮れない、とのことだった。

 チェスターはそれを聞くやすぐにウエイターを追い出す。競馬で6枚、ポーラが写ったのが1枚、ウッドワードが写ったので1枚。残りは2枚しかない。カメラをどうするかで三人は意見が割れる。

 揉め合いになっている内に思わずシャッターが押されてポーラが写ってしまう。それは悲鳴を上げるポーラの姿だった。

 なぜ悲鳴を上げているのか考えた末に、チェスターは
「ウスノロの弟がきっと姉を殺そうとして悲鳴をあげているに違いない」
 と言いがかりをつけてナイフを突きつける。ウッドワードとチェスターは掴み合いになり、やがて二人して窓から転落してしまった。

 悲鳴をあげるポーラ。最初はチェスターらの死に涙し後を追うと考えたが、目の前にある競馬の儲け金を見てそれを独り占めにしようと考える。ポーラは大金をバックに写し、土産にチェスターたちの死体が倒れている地面を撮影する。

 そこへウエイターがやってきた。ウエイターは三人が泥棒であること、チェスターとウッドワードがたった今転落死したこと、目の前の大金はロクでもない金であることを知っておりポーラを脅迫し大金を「洗濯物を出しときますね。永遠に洗ってるかもしれませんが」と言いながら洗濯物の袋に金を詰めていく。

 カメラだけは残してやる、と言ってカメラを渡そうとするウエイター。ウエイターは出てきた写真を見て、
「死体が2人以上になってますよ?」
 と不思議なことをいう。気になったポーラは窓を覗き込もうとして、足がケーブルに引っ掛かり、窓から転落してしまった。

 ウエイターは3人の死体を見てから写真を見つめ
「左様。二人以上でございますよ。写真とソックリだ。死体が1,2,3・・・4つ!?」
 その瞬間、ウェイターは驚きのあまり、カメラを部屋の床に落とし、自身は悲鳴を上げながら窓から落ちてしまった。

カメラと呼ばれる物体、年代不明、出所もまた不明。
けれどもこのカメラは、4個の貪欲な魂を果てしなき、暗闇の世界に運び去ったのです。
暗黒のどこかにある謎の世界。
そして、あるいはまたあなたのすぐ目の前にある謎の世界へ。






 このカメラは死神ですねえ。使った人はみな貪欲で、その人たちを死の世界へ葬り去ってしまう。撮るためのカメラに命を取られるなんて考えたこともないでしょうねえ。あなたのカメラも、もしかしたら?


休止中 | Home | だれかのまなざし

Comment

Post comment

Secret

