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貧しい家庭の切なさを訴えた映画です。

※無声映画です。

『夜ごとの夢』 (1933年・日)
夜ごとの夢
スタッフ
監督:成瀬巳喜男
原作:成瀬巳喜男
脚本:池田忠雄
撮影:猪飼助太郎
衣裳:松下松之助
詞:久保田宵二
音楽:古賀政男
キャスト
おみつ:栗島すみ子
水原:斎藤達雄
隣人:新井淳
隣人の妻:吉川満子
船長:坂本武
女将:飯田蝶子


 成瀬巳喜男監督作品「夜ごとの夢」。

 成瀬巳喜男監督はこれで鑑賞二作品目です。一作品目は「稲妻」。淡々とした進行で男に翻弄され壊される家族。だけど、最後に母娘の和解を持ってくるあたり希望を思わせる映画でした。この「夜ごとの夢」は逆です。家族の愛は温かいものでしたが、その家族を取り巻く貧しさというものはあまりにも切ない。そして切ないまま終わっています。しかしどちらの作品でも一貫して家族を中心に物語は進んでいきます。

 主演は栗島すみ子。「淑女は何を忘れたか」(1937年)で小津安二郎、そしてまた斎藤達雄と組んでいます。1920、30年代のスター女優です。日本では当時、メアリー・ピックフォードと同じくらいの人気があったそうです。苦労娘の役がうまかったようですね。で面白いのが栗島すみ子は日本舞踊水木流家元水木歌紅でもあったほど舞踊がお得意だったんですが、今回の映画で女将役として栗島すみ子をこき使った飯田蝶子は舞踊のお弟子さんなんですね。役と裏側の立場が逆というのも面白いものです。

 斎藤達雄。小津安二郎によってヒットした日本のスター俳優。女優さんにモテモテな色男です。不気味さを減らした嶋田久作さんという感じです。「大人の見る繪本 生れてはみたけれど」(1932年)、「足に触った幸運」(1930年)など小津安二郎の戦前作品がやはり代表作といったところでしょうか。

 この映画の時代背景には1929年の世界恐慌、更に30年の昭和恐慌などで国民生活が貧困に苦しめられていた時代です。だからこそ苦しめられる人々の訴えともいえるような映画が必要でした。


【あらすじ】

 酒場で女給として働くおみつは夫に捨てられ子供の文坊と二人暮らし。その美貌によって客からは人気の的だった。おみつは自分のことより常に文坊がよく育ってくれることを優先している。ある日、おみつの下に自分たち親子を捨てた水原という男が帰ってくる。水原は改心したようだったが・・・













【以下全文ネタバレ注意】













↓四行後にネタバレ文あり



とある港町。

 酒場の女給おみつ(栗島すみ子)が旅から帰ってきた。帰ってきて早々に、港で常連客の船員たち(大山健二、小倉繁)からタバコを貰う。船員たちから船で遊んでいくように誘われるが、話があるなら後で店に来ればいい、と言って遊覧船に乗る。

 おみつは乗り込んだ船で乗客から不潔な目で見られる。

 自分のアパートに帰ったおみつはたった一人の子供・文坊(小島照子)に迎えられる。おみつは旅の間、文坊を製薬会社に勤めるお隣さん(新井淳)とその奥さん(吉川満子)に預けていたのだ。

 文坊はお土産をねだるがおみつには、お土産を買えるような経済的余裕は無かった。代わりにおみつは、夜にお土産を持ってくると。約束する。

 お隣さんの部屋から帰ってきたおみつと文坊。文坊はおみつに甘える。

 お隣の奥さんによれば、おみつの留守中に見知らぬ男が二回も訪ねて来たらしい。男はおみつに会いたい事情があるようだ。

 おみつはお隣の奥さんに、坊やのためにも女給という世間では卑しい評価を受ける職業【※1】を辞めるよう忠告される。
※1】女給:カフェや喫茶店、バーなどで働く。今でいうウェイトレスというよりキャバクラ嬢のような職業。

 おみつは、この職業を辞めてしまったら簡単に新しい仕事を見つけることができない、と言う。消極的発言に対しお隣の奥さんは気力次第でどうにでもなる、と答えた。だがおみつに今の職業を辞める意志は無いようだ。

 次は結婚の話。しっかりした人と結婚するよう忠告する奥さんに対し、そんな男は私を見下すか私から逃げることしかできないわ、と嘲笑して答える。

 おみつは自分のことを軽く考えており、文坊さえしっかり育ってくれれば自分は地獄に堕ちようと何になろうと十分だ、と考えていた。

 おみつの悲しい覚悟にお隣の奥さんもいたたまれなくなる。文坊だけが無邪気に遊んでいた。

 夜。酒場で船員たちや、船長(坂本武)をはじめとする客たちの相手をするおみつ。女将(飯田蝶子)は、おみつが帰ってきたことで店が活気づいて喜んでいた。

 おみつは、店の中に入ってくる少年の姿を見て、お土産を買う金とお隣の奥さんに文坊を預かってもらった御礼のための金を女将に貸してほしい、と頼む。

 女将はおみつの母親としての気持ちを踏みにじる発言をし、おみつはあなたには母親の気持ちは分からない、と言ってしまう。女将は憤慨する。

 それを聞いていたお客の船長が自分が立て替える、と言ってお金をおみつに貸そうとする。もちろん船長にはおみつへの下心があった。

 夜遅く帰ってきたおみつ。仕事中はお隣夫婦に文坊を預けていたのだ。帰ってきて文坊にお土産を渡す。

 お隣の奥さんによれば今日も見知らぬ男がやって来て、今日は絶対に会わなければならない、と家で待っているようだ。

 おみつはお隣夫婦に旅で預かってくれていた御礼のお金を渡す。しかしお隣夫婦は月々貰っている月謝すら申し訳ないからこれ以上受け取れない、とおみつに返そうとする。おみつは自分と文坊の顔を立てるためにも貰ってほしい、と半ば無理やりに渡した。

 お隣から家に帰ったおみつ。家の中で待っていたのはおみつの夫で、三年前におみつを放っぽり出してどっか行ってしまった文坊の父親・水原(斎藤達雄)が待っていた。

 おみつは水原を憎んでおり恨み言を吐く。水原は自分でも三年前のことを後悔していた。だが罵られると分かりながらもやって来た自分の気持ちも理解してほしい、とも言う。

 でもおみつは水原のことを許せないので冷めた態度で接する。さっさと追い返そうとするおみつだが、水原は短い期間でいいから文坊の父親にさせてほしい、と頼む。水原は自分の子供に会いたかったのだ。

 そこへ文坊も帰ってくる。水原は文坊に触れようとするがそれをおみつが止める。意気消沈し帰ろうとした水原をお隣夫婦が止める。

 水原の帰りを止めるお隣夫婦に、水原は親子を見捨てた男で親子の敵だ、とおみつが言い水原を帰すように言う。

 お隣さんは強情張りはよくない、とおみつを説得。水原も坊やの顔が見れただけでいい、自分が居ると他人を不幸にする、と言ってアパートを去っていった。

 おみつは去っていく水原を追いかけ、彼を引き止めるのだった。


 おみつの家に友達(澤蘭子)が来ていた。おみつは水原への憎しみも薄れていた。水原は文坊の育児をしっかりとしていた。だが水原は新たな仕事を見つけられずにいる。

 お隣夫婦は水原のことを会社に紹介するほど、おみつと水原、文坊に優しくしてくれる人たちだった。

 水原はもし自分が定職にありつけたら、おみつに女給の仕事から足を洗うように言う。おみつはそれに応じる。

 おみつは家族三人でいられるこの状況が嬉しくて仕方ない。

 だが、お隣さんが水原を紹介した製薬会社は人手がいっぱいだ、として断られてしまう。水原は仕事にありつけずにいた。そんな水原にとって自分に懐いてくれる文坊は心の支えでもあった。

 文坊と遊んだ帰り道、水原は工場の職工見習を募集する張り紙を見つける。

 夜の店では客の船長がおみつに金を貸したのをいいことに、半ば無理矢理におみつに自分の相手をさせていて、船長は他の船員の客や女給から嫌われる。

 体格の良い船長のおみつを独占する勝手な振る舞いに、他の客も苛立つがそれを見て見ぬふり。

 そこへ水原が駆けつけ、おみつと船長を引き離す。無理矢理にでもおみつを自分のものにしたい船長は水原を突き飛ばすが、その乱暴な振る舞いに女将にも止められる。

 おみつは嫌になり店を水原といっしょに出て行く。水原はおみつに女給を辞めてくれ、と頼む。しかしおみつは今、水原が自分たちを養うのは不可能なのだから、文坊の将来のためにも自分が稼ぐしかない、と言い返す。

 水原はしばらく考え、自分が仕事を選ばないで働いて養う、と決意。おみつはその言葉を聞き、自分も世間の母並のちゃんとした母親になりたい、と水原に本音を打ち明ける。

 しかし脆弱な体つきの水原は職工見習の面接で面接官(大邦一公)によって落とされてしまう。

 女将はおみつに、船長を不機嫌にさせたら店にも影響が出るとして、船長の相手をしてほしいと家に押しかけてきていた。おみつは船長のことは自分で何とかする、と女将に宣告する。

 沈み込んだ水原は帰途の途中で、文坊が友達たちとボール遊びをしているのを観る。

 帰宅した水原。水原は自分が面接に落ちたことを明かし、自分はここに居るべき存在ではないのかもしれない、と漏らす。おみつは弱気な水原を叱咤する。

 おみつは今は文坊は食べて成長しなければならない、そのための金を工面するので精一杯だから世間体は気にしてられない、と話す。

 その時、子供たちがやって来て文坊が車に轢かれた、と知らせに来た。


 医者(仲英之助)の診断で命に別状はないが腕の傷が元に戻るかは分からない、という。

 水原とおみつは懸命に文坊を世話する。おみつは女将に相談してくる、と店に行こうとするが水原が止める。

 水原は自分が友達のところを回って金を工面する、と言う。

 しかし水原にそんなアテはなく、強盗をしてしまう。だが警官に見つかり発砲され腕を負傷する。

 水原は警官のウヨウヨする夜の町を逃げ回る。そしておみつのアパートまで逃げ帰りおみつの部屋の前の水道で傷口を洗おうとする。

 それをおみつが発見。おみつは水原を家の中に入れて文坊の介抱をするように頼む。

 水原はおみつに奪ってきた金を渡す。おみつはその金によって水原が何をしたか察知し、坊やの父親を前科持ちにしてしまった、と水原を責め立てる。

 すやすや眠る文坊を見つめる水原。すると文坊が起きて水原にお土産をねだった。

 水原は盗んだ金の一つを文坊に渡し、その金で母に買ってもらいなさい、と優しく言う。

 水原は警察のバイクが近くに止まったのを音で気づく。おみつは水原に自首することを懇願する。出所してからまた仕事を探せばいい、とおみつはかすかな希望を込めて言う。

 水原はおみつに金を渡そうとするが、おみつは受け取らない。水原は文坊のどこに行くの、という質問に答えず、文坊のことをおみつに頼み家を出ていった。


 翌日、おみつはお隣さんから水原が水に飛び込んで自殺した、ということを聞かされる。

 慌てて港に駆けつけるおみつ。水原は死んでしまった。

 おみつは刑事(西村青児)から水原のおみつ宛の遺書を受け取る。

─俺なんかどうせ
 死んでしまった方が
 いヽ男なんだ
 坊やを呉々(くれぐれ)も
 頼むよ

 おみつは手紙をぐしゃりと握り締め走って家に帰っていく。

 帰り道、おみつは船長と遭遇。ニヤニヤ笑いながら水原の死を憐れむ素振りをする船長におみつは頬を叩いて離れていった。

 家に帰ったおみつはクシャクシャの遺書を歯で噛み締めて破る。そしてその遺書を蹴り捨てる。

 弱虫!意気地なし!死ぬなんて!世の中から逃げ出すなんて!それが男のやる事かい!

 じっと母を見つめる文坊は父の居場所を尋ねる。おみつは頬を文坊の頭に寄せて嗚咽しながら願いを込める。

 坊やは強いんだね。坊やだけはきっと強くなっておくれ。








 私はこの映画を観てると「自転車泥棒」(1948年)を思い出します。親子の絆、貧しさの切なさ、そしてその行き着く先は人の道から外れること、道から外れた後に託される子供の強さ。「自転車泥棒」よりも「夜ごとの夢」の方が前の作品なので参考にした、という事は無いですけれども、あの「自転車泥棒」という映画を観て感じる辛さがこの映画でも感じました。

 成瀬は作中に海を出すことが多い人らしいのです。この映画で“海”が果たす役割は景色であり、水原は現実世界いわゆる世の中からの逃げ道として使いました。おみつはその逃げ道に逃げてしまった水原を憎み、最後は子供に全てを託します。この映画の海というのは、人々が世の中から逃げたくなり、逃げた先にある夢なのでしょう。
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Category: 邦画ヤ行

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