コナン映画三作品目となります。江戸川コナンの秘密があばかれる!?


『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 (1999年・日)
名探偵コナン 世紀末の魔術師
スタッフ
監督:こだま兼嗣
脚本:古内一成
原作:青山剛昌「名探偵コナン」
音楽:大野克夫
主題歌:B'z 「ONE」
配給:東宝
キャスト
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:神谷明
工藤新一:山口勝平
服部平次:堀川りょう
遠山和葉:宮村優子
鈴木園子:松井菜桜子
阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:林原めぐみ
吉田歩美:岩居由希子
円谷光彦:大谷育江
小嶋元太:高木渉
目暮十三:茶風林
白鳥任三郎:塩沢兼人
高木渉:高木渉
鈴木史郎:松岡文雄
茶木神太郎:田中信夫
中森銀三:石塚運昇
香坂夏美:篠原恵美
沢部蔵之助:依田英助
セルゲイ・オフチンニコフ:壤晴彦
乾将一:大塚周夫
寒川竜:大塚芳忠
浦思青蘭:藤田淑子
西野真人:宮本充
怪盗キッド:山口勝平


 こだま兼嗣監督作品「名探偵コナン 世紀末の魔術師」

 コナン映画で初めて怪盗キッド、大坂探偵の二人組、灰原哀が出てきました!私は哀ちゃん好きですよ!実は歩美の方が好きなんですけど。

 序盤で殺される役にまさかの大塚芳忠。そしてなんと周夫さんまでもが。メチャクチャ豪華な顔ぶれですね。

 この映画は今までの二つに比べて地下室の洞くつ探検とかファンタジー要素が強くなった気がしますね。お決まりの洞窟の仕掛けとか、インディ・ジョーンズ殺人事件みたいな感じでしたね。


【あらすじ】

 鈴木財閥が発見したロマノフ王朝の遺産を大坂にて怪盗キッドが狙う、という予告が入る。警察やコナンらがそれらを守る任務にあたる。やがてキッドは何者かに狙撃され生死不明となる。なんとか遺産は回収されひとまず安全な神奈川へ船で運ぼうとする。














【以下全文ネタバレ注意】












↓四行後にネタバレ文あり




 鈴木財閥がロマノフ王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」を発見する。エッグはロシア皇帝が宝石商ピーター・カール・ファベルジェに皇后復活祭のために作らせた50個が発見されていた。これは51番目のエッグだったのだ。

 それが展示されることになり世間は大騒ぎになるが、なんと怪盗キッド(山口勝平)から「黄昏の獅子から暁の乙女へ 秒針のない時計が12番目の文字を刻む時 光る天の楼閣からメモリーズ・エッグをいただきに参上する」という予告文が警察に届けられる。

 展示会場は大阪。鈴木史郎(松岡文雄)会長の指名により毛利小五郎(神谷明)も警察に協力することとなる。茶木神太郎(田中信夫)が指揮を執り、怪盗キッド逮捕に執念を燃やす中森銀三(石塚運昇)はキッド逮捕を必ずせん、と息巻いていた。

 毛利小五郎に連れられ娘の毛利蘭(山崎和佳奈)、そして居候の江戸川コナン(高山みなみ)も大阪にやってくる。コナンの正体は高校生探偵・工藤新一(山口勝平)。コナンは大阪でキッドに必ず盗ませないようにする、と決意を新たにする。

 大阪でコナン達は馴染みの関西一の名探偵・服部平次(堀川りょう)とその幼馴染・遠山和葉(宮村優子)と合流する。また、蘭の親友で鈴木会長の娘・鈴木園子(松井菜桜子)とも合流する。

 依頼主・鈴木会長と面会する一行。コナンはエッグは数億円はくだらない価値だと聞き、今までのキッドの犯行から、キッドがどうしても金目当ての犯行とは思えなかった。

 また、このエッグを求め他にもロシア大使館第一書記官のセルゲイ・オフチンニコフ(壤晴彦)、美術商の乾将一(大塚周夫)、フリーの映像作家の寒川竜(大塚芳忠)、ロマノフ王朝研究家の浦思青蘭(藤田淑子)らもそのエッグの価値を狙っていた。また、会長秘書の西野真人(宮本充)とも出会う。

 毛利小五郎は予告状の暗号を読み取りキッドが盗みにくる、という時間を特定する。しかしコナンは何か引っかかるものを感じていた。

 やがてコナンと平次は大阪の街をぶらつきながら服部が「天の楼閣は、大阪城」という可能性に気付く。さらにコナンは小五郎が気づいたのはキッドが仕組んだ囮で、本当はもうすぐ盗みにくるということに気付いたのだった。

 コナンと平次は急いで展示会場に戻るが、なんと中森警部がキッドに盗ませないために誰にも知らせずにどこかに隠れて警備しているのだった。

 するとキッドは停電を引き起こす。キッドは通天閣(=天の楼閣)の上から停電した際に非常電灯をつけた公共施設以外のビルこそがエッグが管理されている場所を探し、そこがエッグが管理されている場所なのだった。

 キッドはバングライダーで逃亡を図る。見つけたコナンと平次は平次のバイクで追跡するが途中で、平次は事故を起こして動けなくなってしまう。コナンは救急車を通報してもらい、引き続きキッドをスケートボードで追い続けるがなんとキッドが右目を狙撃され海へ落ちてしまう。キッドの手懐けている怪我をした白いハト、片眼鏡も落ちておりその後のキッドの行方は不明だった。

 エッグを取り返すことには成功したが警察の大捜査でもキッドの行方をつかむことはできなかった。

 展示を中止しエッグの傷を東京へ運ぶことに決めた鈴木会長。東京行きの豪華客船にはエッグを狙う連中や西野秘書も乗っていた。

 また、エッグをかつて所有していた香坂家。その香坂家の令嬢・パティシエールの香坂夏美(篠原恵美)とその執事・沢部蔵之助(依田英助)も客船に乗り込んでいた。

 夏美は曾祖父・香坂喜市の作ったエッグの設計図を面々に見せる。コナンはそれにより51個目のほかにもう一つ、52個目のエッグの存在にも気付く。その52個目はおそらく香坂家の邸宅にあるという予測をコナンたちは立てる。

 そんななか、映像作家の寒川竜が右目を撃たれて死んでいた。警視庁から目暮警部(茶風林)、高木刑事(高木渉)、休暇を返上した白鳥任三郎(塩沢兼人)が船にヘリで乗り込んでくる。寒川の部屋から西野のボールペンが見つかり、一時は西野が疑われる。また、西野は寒川に恨まれる理由もあったのだ。

 コナンは右目を撃たれて死んでいる、という特徴に見覚えがあり知り合いの阿笠博士(緒方賢一)に電話して調査を依頼。

 阿笠は“スコーピオン”というロマノフ王朝の遺産を狙う強盗殺人犯が国際指名手配されており、スコーピオンは必ず殺す際に、相手の右目を撃って殺すという特徴があった、ということをコナンに報告する。

 コナンは西野が羽毛アレルギーである、ということに気付き犯人ではない、とあばく。そして寒川はスコーピオンに殺されたのだ、とも明かす。とにかく明日、白鳥が同行してその香坂家の城へ向かうことになった。

 香坂の城にはコナン、蘭、小五郎、乾将一、浦思春蘭、セルゲイ・オフチンニコフそして白鳥も同行。更にコナンの頼みで阿笠と灰原哀(林原めぐみ)、そしてその車に潜んでいたコナンが所属する少年探偵団のメンバー、吉田歩美(岩居由希子)、円谷光彦(大谷育江)、小嶋元太(高木渉)の三人も城へ来てしまう。

 小五郎は少年探偵団と阿笠博士に城に入らず待っているんだ、と命じる。城に入って早速、絵画の裏の隠しスペースにある宝を見つけた乾将一。乾はそれを盗もうとするが、この家を建てたロマノフ王朝の細工職人・香坂喜市の仕掛けにより乾は死にかける。

 コナンはその部屋で地下室への隠し扉のパスワードロック装置を見つける。それは暗号を入力するものだった。夏美が遠い昔にずっと印象的に覚えていた言葉「バルシェ、ニクカッタベカ」の存在をコナンは思い出し、コナンはその言葉をセルゲイにロシア語でそんなものはないかと問う。

 その言葉に答えたのは春蘭だった。春蘭は「ヴァルシェーブニック カンツァー ベカ」じゃないか、と言いセルゲイは納得。その意味は「世紀末の魔術師」だったのだ。セルゲイはそれをアルファベットで入力し、地下室の扉を開放する。

 地下室は洞窟になっていた。一行は洞窟を進んでいき、やがてロシア人女性で喜市の妻、夏美の曾祖母の遺体を発見する。コナンらは少年探偵団と合流。その女性は重要な52番目のエッグを大事そうに抱えていた。

 コナンらは52個目のエッグはマトリョーシカ式で51番目のエッグを52番目のなかに入れて一つのエッグとなる。そしてエッグを近くの台座に設置。すると天井いっぱいにロシア皇帝一家の仲睦まじい想い出の写真が次々と写し出される。

 一方、スコーピオンが銃のサプレッサーを装着している際に、たまたまそれを乾が目撃する。スコーピオンは乾を殺害する。

 やがてスコーピオンが小五郎の右目を狙って狙撃。コナンはそれに気づき、小五郎に回避させる。今度は蘭が狙われている。コナンは蘭に飛びかかりなんとか回避。みんなに伏せさせる。

 スコーピオンは逃亡し、地下室の入り口をふさいで城に火を放つ。コナンと白鳥はそれを追いかけ、コナンはスコーピオンに追いつく。

 そしてコナンはスコーピオンを挑発し、銃を5発撃たせる。そしてコナンはスコーピオンの前に現れる。スコーピオンは浦思青蘭だったのだ。実は青蘭はロマノフ王朝破滅を導いた怪僧グレゴリー・ラスプーチンの子孫だったのだ。ラスプーチンはロマノフ王朝滅亡前に暗殺され遺体は右目が潰されていたのだ。

 青蘭は中国名の読み方で“プース・チンラン”だったのだ。青蘭は先祖の復讐をするためにロマノフ王朝の遺産を集め奪い殺す際は右目を撃ちぬいていたのだ。青蘭は自分の正体がバレかけたために、寒川を殺害し乾も殺害する。

 城が燃えるなか、コナンは「乾さん、蘭、小五郎、そして先ほどの5発でアンタの弾丸はもうない」と言って銃口をこちらに向ける青蘭を挑発。しかし青蘭の拳銃にはもう一発、残っていたのだ。

 青蘭はコナンの右目を撃つが弾丸は弾かれる。なんとコナンの眼鏡は阿笠博士の改造で防弾性になっていたのだ。何者かの助力も得てコナンは青蘭を捕まえる。やがて到着した白鳥が青蘭を取り押さえる。

 洞窟の別の出口から抜け出したコナンと白鳥以外のメンバー。コナンは既に外に出ており、少年探偵団の呼び声に応じるのだった。

 事件も一段落し事務所に戻ったコナンと蘭。蘭はコナンに新一ではないか、という本当の思っているところを問い質す。コナンはもう隠しきれない、と打ち明けようとした時だった。

 そこへなんと新一が現れる。コナンはその新一と外へ出て、二人で話す。

 19世紀末の魔術師・香坂喜市を尊敬していた。香坂はなんとロマノフ王朝最後の皇帝の娘・マリアと日本へ渡り神奈川の城で暮らしていたのだ。元々、エッグが香坂のものであると知っていたキッドは鈴木財閥からエッグを盗み出し、元の香坂家へ帰そうとしていたのだ。キッドは狙撃されたあと、白鳥警部に化けてコナンに接触を図っていたのだ。

 キッドは去り、コナンはなぜ、自分に手助けしたのか気付いていた。それはコナンが怪我したハトを蘭に手当してもらっていたからだ。

ONE      B'z










 本当の宝は個々の想い出、そしてそれを表してくれる絵や写真などなんですよ。その想い出と言うのはどんなに価値が高いものより勝る、ということですね。

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 | Home | 第五福竜丸

Comment

Post comment

Secret

