短編映画シリーズ。


『動く歩道からの風景』(1900年・米)

監督:ジェームズ・H・ホワイト


 原題タイトルは「Panorama from the moving boardwalk

 1900年のパリ万国博覧会では、時速5マイル(8km)の動く歩道が公開されていました。今ならよく大きな空港とかで見かけるアレですね。

 その動く歩道にカメラを乗っけて動く歩道からの風景を撮った作品です。


『動く歩道の風景』(1900年・米)



 原題タイトルは「Panorama of the moving boardwalk

 前述の「動く歩道からの風景」とは対称的に動く歩道を撮った作品ですね。

 1900年当時ではこんな動く歩道なんかも珍しいもので映像に映る皆さんも十人十色さまざまな反応を示してくれます。そういった反応を楽しむのにも良い映像ですね。

 この二つは恐らく世界史の映像なんかでも使用されるんじゃないでしょうか。
Category: 洋画ア行

戦争のはらわた | Home | 寄宿学校の少女たち

Comment

Post comment

Secret

