久しぶりにキートン映画を観ました。本当はサイレント映画のベン・ハーを観るつもりだったのですが、ちょっと時間がなかったので。


『キートンのハイ・サイン』(1921年・米)
スタッフ
監督:エドワード・F・クライン、バスター・キートン
脚本:エドワード・F・クライン、バスター・キートン
撮影:エルジン・レスリー
編集:バスター・キートン
配給:メトロ・ピクチャー(MGMの初期の名前)
キャスト
用心棒であり殺し屋の男:バスター・キートン
ミス・ニックルーザー:バーティン・バーケット
練習中に撃たれた男:アル・セント・ジョン
まばたきハゲ鷲団のボス:チャールズ・ドロシー


 バスター・キートン、エドワード・F・クライン監督作品「キートンのハイ・サイン」。原題タイトルは「The High Sign

 久しぶりのキートン作品鑑賞でございます。この作品はキートンが初めて監督として〝製作〟された映画です。ただしキートンが気に入らなかったのでその1年後に公開されました。初公開作品は「文化生活一週間」(1920)です。

 キートンが映画の撮影中に怪我をしたため、その埋め合わせとして公開されていたそうです。ですから、もしキートンが怪我をしてなければ公開されなかった可能性もあります。

 キートンが「文化生活一週間」で見せたセットの造形の凄さがこの映画でも目立っています。お得意のカラクリハウスとキートンのキレのある動きが観ている人々を笑いに誘いました。


※以下、キートンの役名は「キートン」と表示させていただきます。
【あらすじ】

 射的場のバイトで腕を見込まれたキートンは冷酷非道のギャング「まばたきハゲ鷲団」に加わる。初仕事の殺しはなんと、自分が用心棒として雇われた雇い主だった。護りながら殺す・・はたしてキートンにそれが可能なのだろうか。













【以下全文ネタバレ注意】












↓四行後にネタバレ文あり




 キートン(バスター・キートン)は大きな新聞を広げ射的場の求人募集を見つける。銃の腕が良いのが条件だった。

 キートンは警官の持っていた拳銃を盗みバナナと取り換えて、たまたま居た男(アル・セント・ジョン)に見てもらう。しかしキートンの腕は散々で男は笑いだす。ムッと来たキートンは男に向って撃つが逆にそれが的のビンに命中する。

 男に褒められ気を良くしたキートンはもう一つのビンを撃つが今度は男に弾が当たりそうになり男はすぐさま逃げ出してしまった。もう一発、今度こそとビンに当てようとしたら今度は空を飛んでいた鳥に命中してしまう。

 キートンは射的場に行き、店主(チャールズ・ドロシー)に客が来たらパフォーマンスで的に当てろ。鐘がなったら命中した合図だ、と言って地下室へ店主は地下室へ去った。

 キートンは練習するが全く当たらない。そこで裏口で犬をつかったトリックを使いパフォーマンスの際にさも銃の腕前が良いように装う(説明が難しいのでその辺は本編を見てください)。

 一方、店主は地下室でまばたきハゲ鷲団という冷酷なギャングのボスとしてある金持ちの命を狙っていた。殺されたくなければ金を払え、そう脅迫状を送ったのだ。

 送られたオーガニスト・ニックルーザーはパニック。娘(バーティン・バスケット)の用心棒を雇おう、という提案により射的場を訪れた二人は銃の腕が良いキートンを用心棒として雇う。

 射的場に戻ってきた店主はキートンを殺し屋として雇う。その殺す相手はオーガニスト。護りながら殺す、というのはどのようにすればいいのだろうか。

 キートンは他の仲間の動作を見てまばたきハゲ鷲団のサインポーズを真似て仲間入りを果たす。

 その後、キートンはニックルーザー家を訪れる。不安を抱えた二人は自分の家をからくり屋敷にしてしまった。

 キートンは何度か二人を落とし穴の仕掛けで穴に落とそうとするがことごとく失敗。仲間の密告によりボスはキートンへの信頼を失い総突撃をする。

 まばたきハゲ鷲団が近づいていることを知ったキートンは発砲するのでオーガニスト氏は死んだフリをしてくれ、と頼む。まばたきハゲ鷲団が窓の外から様子を見るなか、キートンは発砲しオーガニストは倒れこんで死んだふりをする。

 歓喜するまばたきハゲ鷲団たち。キートン達も死んだふりが成功したとしておもわずオーガニスト氏が立ってしまう。

 死んだふりだと気付いたボスたちは家の中に入り込んでくる。オーガニスト達はカーテンの中に隠れ、キートンは追われてからくり屋敷の中を逃亡を図る。

 屋敷のカラクリでことごとくやられるまばたきハゲ鷲団たち。その後、全滅したと思いオーガニストと娘がカーテンから出てくる。

 しかしボスはまだ生きていた。ボスは娘を掴み今にも殺そうとしている。

 そこへキートンが現れ、事態に気付いたキートンは落とし穴の仕掛けを発動しボスは穴に落ちて行った。娘とキートンは抱擁を交わした・・・





 やっぱりキートン、ロイド、チャップリン映画は面白いですよね。

↓のDVDに映画が入ってるようです。まあ、私はニコニコ動画に落ちていた日本語字幕つきの動画を観たのですが。
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOXBUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
(2001/01/25)
バスター・キートン、ジョー・ロバーツ 他

商品詳細を見る
Category: 洋画カ行

ペイ・フォワード 可能の王国 | Home | ソリのある風景

Comment

Post comment

Secret

